
トランス状態になるには?トランス状態でストレスフリーになれるの?

皆さんはトランス状態と言われて何を思いますか?

f:id:umesada:20170314235309j:plain

我を忘れて、あられもない行動をとること?

何か宗教的なこと?

ありえない行動をとる人?

・・・どうなんでしょうか?

 WIKIを見てみた。

トランス状態には以下のようなものがある
〇催眠によって表層的意識が消失して心の内部の自律的な思考や感情が現れるもの
ヒステリーやカタレプシーにより意識を喪失したもの
宗教的修行によって、外界との接触を絶ち、法悦状態になったも

★目次★

f:id:umesada:20170215223815p:plain

 ①トランス状態とは?

一般的によく言われる「顕在意識」と「潜在意識」の中間にいる状態が
「トランス」の状態だと言われています。

心身ともにリラックス状態となり、緊張から解放され自由になった状態。
集中力が高まり、潜在意識からの情報を受け取りやすい状態。

トランス状態になることによる利点
トランス状態になることで、ストレスから解放される。
ストレスコントロールが可能となるようです。
脳内に良い脳内ホルモンが分泌されることにより、
血液循環が活発化し、免疫力も高くなると言われています。
また、ストレスの軽減されるそうです。

f:id:umesada:20170215223815p:plain

 ②どうしたら、そんなトランス状態になれるのか…

鍵は「集中する」

よく好きなことをしていたら、あっという間に時が過ぎて夜になってたなんてありますよね。
まさにそんな状態です。


でも、大切なのは、『リラックスしていこと』
なので、バイオハザードを集中してプレイしていたら夜になってたというのは、ちょっと違うようです。

確かに、ゾンビ満載ではリラックスできません( ;∀;) 

あと、絶対してはダメなこと!!

薬とか変な麻薬に頼る!お酒に頼る(酩酊状態?)

そんなことしても何の意味もないし、いわゆる癒しの状態なんてあるわけないです!

 f:id:umesada:20170215223815p:plain

③一定のリズムと音を繰り返す…

トランスミュージックとかがこれにあたるかと思います。
あと、わたしが好きな、バリ島のガムランや、バリ舞踊もやはり同じリズムと音を繰り返していますね。踊り手さんたち、トランス状態になってます。神への奉納ですから必然なのかもしれません。

f:id:umesada:20170314235754j:plain

レゴンダンスとかもトランス状態に段々入ってくかんじありますが、

わかりやすいのはケチャックダンスかもしれません。

youtu.be

あとは、小さい少女が踊るサンヒャンはまさにトランス状態。

少女たちは目を閉じて踊っています。途中倒れちゃったりします。

最後、揺さぶられてようやく我に返ってますね…。

聖水をいただいて普通の人に戻るのでしょうか・・・

一見の価値ありです。観光ではない本当の神への踊りなのでしょうね。

youtu.be

f:id:umesada:20170218121552j:plain

それから、疲れたときによく聞きながら眠りにつくんですが、トランスや瞑想にピッタリなのが、チベットのシンキングボウル

チベットシンキングボウルのすばらしさはまた語るとして)
心地よい音ですごくリラックスして、トランス状態、瞑想状態に入りやすいかと思います。

f:id:umesada:20170315000040j:plain

youtu.be

~余談ですが~
どうしても眠れない時に役立つ?「一定のリズムと音を繰り返す」と言えば、
理系の先生の声でしょうか笑
学生の時、瞬く間に眠りに誘われました笑
なので、大人になっても、youtubeで「アインシュタイン 超ひも理論」とか聞いてると、一定のリズムで同じ音程で優し気な声で話しているのであっという間にリラックス状態に入り、眠くなります。
私だけでしょうか?笑

④トランス状態は一種のストレス解消法になる?

トランスは、心も体も解き放たれ、リラックスの境地になるような状態ですから、心と体が疲れやすい現代人には、とてもいいリラックス方法かもしれません。
何回か行うと、免疫力も高め、記憶力もよくなるとか…
たまには、心を休めてみるのもいいでしょうね。

でも、絶対薬とかドラッグとかお酒はダメです!心も体も壊します!何の意味もない!

ぜひ、お気に入りのトランス系ミュージックや、ヒーリングの音色を探してみるのもいいと思います。

 

f:id:umesada:20170215223815p:plain

これもすごく癒されます。

私的には懐かしさすら感じます(*´ω`*)

youtu.be