読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ人は眠り、夢を見るのか?

あなたは夢をみる方ですか?

それともあまり見ませんか?

f:id:umesada:20170319233107j:plain

有名な話ですが、実は、人は毎日夢を見ているそうです、

なぜ夢を見るのでしょうか?なぜ睡眠は重要なのでしょうか?

①睡眠には2種類の睡眠がある

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠という2種類の状態があります。

なので、脳の動きって、

起きてる時/レム睡眠/ノンレム睡眠・・・と3つの動きがあるんですね。

 

*レム睡眠

・浅い眠りで身体は深く眠っているのに、脳が活発に動いている状態
・筋肉の疲労回復
・トイレに起きたくなる
・物事で目が覚めやすい
・脳は働いているのでこの時目覚めるとすっきり起きられる
・脳は動いているのでこの時よく夢をみる
・脳を動かして記憶の固定をしている
・金縛りにあいやすい
・レム睡眠10分~20分程

*ノンレム睡眠

・深い眠りで脳も身体も休んでいる状態
・身体を支える筋肉は働いている
・ストレスを消去している
・ホルモンの分泌をしている
・居眠りのほとんどがノンレム睡眠

②なんで寝なきゃいけないの?

そもそも寝るってなんで?

「睡眠」と「記憶」、そして私たちが見る「夢」と「感情」に密接な関係があることはわかっています。

睡眠は「生きる抜くために必要な情報整理」をしているんです。

記憶を取捨選択しているというのをよく聞きますよね。

メカニズムはまだわかっていませんが、

眠ることで神経細胞(=ニューロン)同士がつながった部分(=シナプス)に変化が起こることがわかっています。

f:id:umesada:20170319224048p:plain

シナプスは記憶と脳機能に関係しています。

つまり睡眠はシナプス機能、ひいては記憶に関わっているのです。

脳が情報処理できる能力は無限ではありません。

取捨選択しないとパンクしてしまうし、重要な情報も取り出しにくくなってしまいます。

先ほど言ったように、その取捨選択を睡眠中に行っている。

さらに、寝ている間にニューロン同士をつなぎなおして、必要な記憶を素早く取り出せるようにしている、と考えられています。

簡単に言うと、配線を整理する「脳のメンテナンス」ですね。

では、

③そもそも寝ないと人は、どうなっちゃうのでしょうか…

私は、以前、学校の先生から、人は寝ないと死ぬと聞かされたことがありました。

実は、不眠のギネス記録があるそうです。

抜粋

1964年の冬、17歳(高校生)のランディー・ガードナーさんは

冬休みの自由研究で不眠記録の実験を行おうと思いつきました。

その実験にはスタンフォード大学の睡眠研究者ウィリアム博士が立ちあう事に。

結局彼は264時間(11日)もの不眠に耐え、ギネス記録を打ち立てました。

かなり危険な状態だったようです。

 

博士の詳細な観察によると、ガードナーさんは

不眠2日目:

目の焦点が合わなくなり、視力や立体感覚が低下しました。

3~5日目:

イライラしたり落ち込んだりと感情のコントロールが難しくなり、思考力や記憶力、集中力等の脳に関する機能の低下が目立ったそうです。

更には幻覚症状が現れる。

9日目:

まとまった話ができなくなり、指はふるえ、無表情になり、眼球が左右バラバラに動く事態に至った。

11日目:記録を樹立した後、特に後遺症を残すことなく普段の生活に復帰した彼ですが、明らかに人体に危険なこの記録を最後にギネス記録に「不眠」の記録は乗らなくなりました。

かなり危険ですね…眼球が左右バラバラに動くとか、怖すぎます。

因みに、動物実験の場合ラットは亡くなってしまったそうです。

 

④実は、世界にはずっと寝てない人がいる。

そうなんです。世界には寝ない人もいるようです。

f:id:umesada:20170319233848j:plain

世界のまったく寝ない方々…

8年間寝てないルーマニアの女性マリア・ステリサさん(58)

20年間寝てないウクライナの男性ヒョードル・ネステルチュク氏(63)

50年間寝てない中国の男性ソン・シクアン氏(70)

ーーー

健康問題はドライアイかな?ソン氏はいっているようです。

他は健康とか…(;'∀')すごいな

これ、所謂特異体質ということになるようです。

普通は寝ないと、ランディーさんのようになるんでしょうね。

あと、上記の人はわかりませんが、寝ない人の中には、

日中の傾眠状態で、(つまりウトウトみたいなこと)

私たちが睡眠状態で行うような、記憶の取捨選択を行ったり、記憶の整理保管をしているということがあるようです。

超超超ショートスリーパーみたいなことでしょうか?

 

無民者になれる?…

例えば、脳に何らかの障害が起こると無眠者になる場合があるということです。

残念ながら意識して無眠者になることは出来ないのだそうです。

 

⑤まだまだ謎だらけ…夢ってなんで見るの?

「情報整理のため」というのは前段階で書きましたが、

筑波大学・国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)柳沢正史先生曰く、

「夢」を見る理由に関して、進化論的に唱えている研究者がいます。

『夢は現実に起こるかもしれない「恐怖体験」や「様々な葛藤状態」に備えるために見ている、と。実際に証明はされていないのですが、生き抜く上で起こりうるあらゆる事態に準備しているのではないか』

筑波大学・国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)柳沢正史先生

http://fuminners.jp/newsranking/2724/

・・・とのこと・・・

へー!!なんかすごいな私たちの脳!!と思いました。

先生曰く、悪い夢を見る確率の方が大きいんだとか。

そして、いい夢を見る方法は…

ないそうです(;^ω^)

まぁそうですよね…コントロールできないですもんね。

 

そして、眠りというのも、まだまだ謎だらけなんだそうです。

基本意識は失っていても、睡眠中の脳は活動しまくりなわけです。

意識を手放すということは自然界で言えば、とても危険な状態です。

そんな状態になってまで寝るって…なんでなのか

あなたはどう思いますか?

f:id:umesada:20170215223815p:plain

まとめ

人は何故に、夢を見て、人はなぜ1日7時間近く寝るのでしょうか?

『夢は現実に起こるかもしれない「恐怖体験」や「様々な葛藤状態」に備えるために見ている』

そうですね・・・

私たちは、いつ”の何に”向かって備え準備しているのでしょうか?

必ず訪れるであろう何かのために今からしっかりと準備し、備えているのかもしれないな…なんて思いました。